診察券や保険証、お薬手帳を入れる通院用に買った母子手帳ケースが超便利!老若男女問わず、パパも、独身男性・未婚女性もぜひ活用して欲しい!

実は私、年が明けた直後ですね、救急車で病院に運ばれました(笑)。

あれ?大晦日から元旦にかけてだったかな、記憶が・・・

薬疹(やくしん)、アナフィラキシーショックで全身に発疹が大発生した時以上に命の危険を感じて、本気で死ぬかと思いました(笑)。

はー、怖かったーε-(´∀`*)ホッ。

と、こうやって笑っていますが、あのときは本気で死を意識しました。

原因は、”喘息”と”鼻詰まり”が同時に起きたことによる呼吸困難でした。

喘息は大人になって発症し(けっこう多いらしいですよ)、鼻詰まりはここ最近症状が重くなっていたところに、同時に発生して息ができなくなったのです。ハウスダスト?っていうのですか、布団の上げ下げ、掃除機を使用中になったりしますね。※以前、鼻詰まりでも記事を書いてますね。

片方だけの症状はよく出るんですが、同時に起きたのは初めて。

最初は

「ちょっと息苦しいな」

だったのが、

「あれ?かなり苦しいぞ」

となって、

「ハーハー、息ができなくなってきたぞ(;´Д`)」

立てなくなって、

「う、うぅぅぅ苦しい、息ができない(>_<。)」

と思って手を見ると、両手の指先が紫色に変色(チアノーゼ?)してて、慌てて震えながら119番に電話をしたのです(笑)。一瞬、自分はゾンビになっちゃうの?とか思ってたのウケるwww

世間は年末年始で賑わっていたというのに、一人だけ死の淵をさまよっていたのです(笑)。

と、文字だけだとホンマかいな?と思われるので薬も載せますね。

喘息と痰の薬「ビソルボン錠・テオドール錠」

喘息と痰の薬「ビソルボン錠・テオドール錠」

どっちだったかな、飲んだ後の副作用が”動悸”と”手の震え”って言われて怖かったけど死にたくなかったのでちゃんと飲みました(笑)。で、無事?に薬疹は起きませんでしたε-(´∀`*)ホッ

救急で運ばれて、年末年始で待機してた医師、研修医、看護師にグルリとベッドを囲まれて触られて心音や呼吸音をチェックされて血を取られて色々されました(笑)。ベッドで処置されてる時の様子も患者目線で写真撮っとけばブログのネタになったのにと今思い返すと悔しいですが(笑)、あの時はそれどころじゃなかったですねぇ。

あ、初詣は行っていませんし、おみくじも引いてません(どうせ凶でしょ?いや、逆に助かったから吉なのか?)。私の命を助けてくれたのは神様じゃなくて救急隊員や病院のスタッフ(医者や研修医、看護師)なので(笑)。

で、そろそろ本題です(笑)。

その時にですね、色々と聞かれたんですよ、症状が起きる前後の様子とか、その質問の中で特に入念に聞かれたのがアレルギーに関してのことでした。

(あ、そういえば救急隊員が私を運ぶ際、近くの病院よりもアレルギーに強い?専門のスタッフ?がいる病院を選んだと教えてもらいました。)

その際に、私が事細かくアレルギーについて記したお薬手帳が役に立ちました。

お薬手帳に薬疹の症状を書き込み、薬局のレシートを貼り付ける

お薬手帳に薬疹の症状を書き込み、薬局のレシートを貼り付ける

蕁麻疹の治療で受診した皮膚科、で処方された薬で発症した薬疹・アナフィラキシーショックについて経過状況を細かく記したお薬手帳を渡すと、医師たちがまたまたグルリと円になって囲んで読んでました(笑)。

そのお薬手帳、私は下の写真の母子手帳ケースに入れているんです。

これがもうみんなにオススメせねばと記事にしたのですヽ(^o^)丿!

マタニティ 母子手帳ケース チャックジャバラタイプ デニム 産後 全2色 Mサイズ

この母子手帳ケースをそのまま病院スタッフに渡して、

「中に入ってるお薬手帳や処方箋の説明書、今まで飲み残した薬が入ってるので全部見てください、薬アレルギーについても書いてますので」

と伝えたんです。

治療を終えて帰る際、スタッフの一人が「とても役に立った」と感謝されました。

※まあ表情は役に立ったと言うよりも「興味深い読み物でした」って言ってるように見えましたが(笑)。

そう、そうなんですよ、私はオッサンのくせに、さらには独身なのに、母子手帳ケースを活用しているんです(笑)。

でもね、これね、とっても便利です。ママさんだけに使わせるのはもったいないです(笑)。ママさん以外にも、パパさんも、独身男性も、未婚女性も、通院用に、災害時用に、みんな、一人一つ、持ったほうがいいですヽ(^o^)丿!

スポンサーリンク

通院用、旅行時のパスポート入れ、普段のマルチケース、災害時の緊急避難用にも使える大きめ母子手帳ケース!

以前は、皮膚科、歯医者(歯科医院)や眼科のような病院に行く時って、机の引き出しからお薬手帳や診察券を探して準備するまでに時間がかかっていたんです。それで、全てをひとまとめにできて、なおかつ見やすいように整理した状態で保管できるバッグを探していたら、母子手帳ケースという存在を知ったんです。

で、まずは西松屋、文具店やホームセンターで探したのですが、どれもデザインがパッとしないし、種類も少ない。ならば自分で作ろか?って手作りもできないし、って、あ?それならミンネ(minne)手作り・ ハンドメイドマーケットのネット市場で探してみたのですが、ちょっと耐久性が心配(^_^;)。

minneは、ハンドメイド作品を「買いたい人」と「売りたい人」をつなぐサービスです。全国各地の49万人の作家の手によってひとつひとつ丁寧に作られた、909万点の作品との新しい出会いをお届けします。
https://minne.com/

今回、minneで母子手帳ケースを購入していませんが、私はお店では売ってない、置いていないアンクレットやポケットティッシュ入れなど小物をよく買っています。友人へのちょっとしたプレゼントにも喜ばれますよ、特に女性にはウケが良いです(笑)。

で、予想に反してminneで手作りの母子手帳ケースが色々あったんですよね、続けて楽天市場で探してみたんですよ、収納力があって、かつ男性が持っても目立たないシンプルなデニム色の母子手帳ケースを。そして辿り着いたのが、

楽天市場で購入した大きめの母子手帳ケース

楽天市場で購入した大きめの母子手帳ケース

男性が持ち歩いても違和感のない母子手帳ケースヽ(^o^)丿ママさんがメインターゲットの母子手帳ケースは多くが、というかほとんどが色使いが派手だったり可愛いイラストがあったりで大変でした(^_^;)。

幅・マチが広いから収納力もある!

幅・マチが広いから収納力もある!

上の写真のように、マチが広いからたくさん入れてもケースがボコッとしない!

チャック・ファスナー式&ジャバラタイプ

チャック・ファスナー式&ジャバラタイプ

中の収納は チャック・ファスナー式&ジャバラタイプ。母子手帳ケースとしてじゃなく、仕事用にも学校にも、学生さんにも使いみちは色々ありそう!

ジャバラタイプの母子手帳ケース

ジャバラタイプの母子手帳ケース

ん?あれ?ちょっと待ってください、↑によるとLサイズはカードが24枚入るって、Lサイズもあるの?と改めて利用した楽天ショップを見てみるもMサイズしかないっぽくて、うーん、後で問い合わせてみます(笑)。

※追記。

(お問い合わせ内容)
先日、そちらのショップで母子手帳ケース(Mサイズ)を購入した者です。

商品に付いていた丸いステッカーに、

カード入れ
M18枚
L24枚

と記載されているのですが、
当商品はLサイズもあるのでしょうか?
——————————————————————
大変申し訳ございませんが、当店での取り扱いはMサイズのみの販売となっております。

商品のサイズ展開としましては、2サイズ(M・L)御座います。
Lサイズに関しましては、マタニティ用品・赤ちゃん用品のアカチャンホンポさんにて買い求め頂く事が可能で御座います。 

問い合わせへの対応が早くて素晴らしいショップです、ぜひみなさん利用してください!

また、当ページで私が購入した母子手帳ケースはMサイズで、もう少し大きめを欲しい方は

マタニティ用品・赤ちゃん用品のアカチャンホンポ

店舗情報:https://www.akachan.jp/store/

を利用してください。近所に店舗がない場合、ネット通販でも購入できるようです。

ジャバラタイプの母子手帳ケース

ジャバラタイプの母子手帳ケース

といってもMサイズでも十分に収納力があります。母子手帳は各地域でサイズが異なるようで、それでも大体のサイズには対応できるのではないでしょうか。で、私は今までは100円ショップで購入した透明なカード入れを診察券入れとして使用していました。

100円ショップで購入したカード入れ

100円ショップで購入したカード入れ

これはこれで透明で探しやすいんですよね、

100円ショップで購入したカード入れ

100円ショップで購入したカード入れ

ただお薬手帳などと一緒に持ち歩きたい、ということで母子手帳ケースを買ったんです。が、この母子手帳ケースのカード収納は収めた状態だと見にくいので、

母子手帳ケースのカード収納ポケット

母子手帳ケースのカード収納ポケット

100円ショップのカードまるごと収納↓(笑)

カード入れごと収納できる大きめポケット付き

カード入れごと収納できる大きめポケット付き

カード入れが見にくいなら、見やすいカード入れをまんま収めちまえばいい!創意工夫すればいいのです(笑)。

収納力たっぷりの、大きめ母子手帳ケース

収納力たっぷりの、大きめ母子手帳ケース

がま口の小銭入れ、カードケース、保険証、お薬手帳、処方箋や薬、予備のお金、待ち時間に読む文庫本まで入ります。ね?ママさんだけに使わせるのはもったいないでしょ(笑)?パパもママも、なんなら中学生ぐらいからカバンに入れて持ち歩いてもよさそう!

もし母子手帳ケースを探しているなら、実際に使った私がオススメしますよ!

※シンプルなデニムなので大人の男性にオススメ。

マタニティ 母子手帳ケース チャックジャバラタイプ デニム 産後 全2色 Mサイズ

ステッチがアクセントのユニセックスなデニムの母子手帳ケース。マチを広くした大容量タイプ。親子一緒にまとめられるので、すっきり持ち出せて便利。人気のジャバラタイプをファスナーでぐるりと閉じる新デザイン。「持ちにくい、たくさん入らない」など、ママの悩みを一気に解消した母子手帳ケースです。

サイズ:M(タテ17cm×ヨコ23cm)

素材・品質:
表地:綿100%(デニム)
裏地:ポリエルテル100%(ポリオックス)
ブランドネーム:合成皮革

生産国:中国

※合成皮革は、時間の経過とともに劣化しコーティングが剥離する特性がございます。

双子、二人用が欲しいならアカチャンホンポでLサイズをオススメします。