寒くなる冬にコリン性蕁麻疹が悪化する原因は暖房による外部からの熱・保温が影響していた?

  1. コリン性蕁麻疹が冬に悪化する原因は暖房なのか?
  2. 屋内と屋外との気温差が影響する関係もあるのか?
  3. 運動で体温が上がる発熱と外部の熱による保温は?

蕁麻疹の症状が発生して掻きむしりたい衝動を抑えている時って、ホントは別のことを考えて気を逸らしたほうが良さそうですよね。

でも、なんか負けた気がして悔しい(笑)から逆に!?この赤いブツブツじんましんめ!正体を、原因を突き止めて退治してやる!となってしまいました・・・。

床暖房で寒い冬を温かく過ごすイラスト

床暖房で寒い冬を温かく過ごすイラスト

一般的に(というかコリン性蕁麻疹があまり知られていないけど)コリン性蕁麻疹って寒い冬の季節に症状が悪化するらしいです。

※”らしい”と書いたのは私自身が当てはまらないからです。

だって、私自身の場合はなんと、

春夏秋冬と1年中を通して蕁麻疹が出続けている(笑)。

こりゃ参ったわい。いや笑ってる場合じゃないんだけれどね。

いや、私の場合は1年を通してみると冬よりも夏のほうが症状は重症化するような気もしています。

※ただし、冬は長袖長ズボンを着込んでいるために肌に現れた蕁麻疹の症状が目につかないから分からない・気付いていない、という見方もできますけどね。

さてさて、今回の記事は、素人で一般人の私が勝手に推測している内容。なので話半分で聞いて読んでくださいな。

私が考えるに、冬に症状が悪化する!?その原因は汗の成分というよりも、暖房による気温差が影響しているのでは!?と考えたりしたのです。

夏も一緒で、私の場合は夏は冷房による気温差です。暑い屋外から涼しい屋内へと繰り返される気温差に身体が悲鳴を上げたのかな?って。

基本的に今の日本社会って夏場は野外を除いてほぼ全て冷房が効いていますよね。(これは暖房でも言えることなのかもしれないですが。)

自宅、職場、コンビニ、など人工的に造られた場所は冷房が備わっていて涼しいを通り越して寒いぐらい。

そんな寒い場所から突然に蒸し暑い野外に外出して一気に汗が吹き出すことでコリン性蕁麻疹が暴発するのか!?なんてね。

寒くなる冬にコリン性蕁麻疹が悪化するのって夏の逆バージョンなのかなと。

コリン性蕁麻疹を温熱蕁麻疹って書いてる記事もあるし。じゃあ寒冷性蕁麻疹ってなんて呼ぼうかな、なんてひねくれたり。

屋内で暖房を使って温まって汗が出やすくなり、一気に寒い外に出る!けれども着込んでいるから汗は蒸発せず服の中にこもってコリン性蕁麻疹がぁぁぁ!って(笑)。

体を動かして運動することによる症状の発生も、体内から発する熱による発汗と暖房など外部からの熱による発汗でも違いが出たりするのだろうか。

いや単なる推測なんで分かりませんが、コリン性蕁麻疹それ自体が医師でもよく分からんって言うんだから患者が自ら頭働かせて考えないとね。

ということで、冷暖房の気温差でコリン性蕁麻疹は影響を受けて症状が悪化するのか試してみたら・・・という実験を2015年から2016年にかけてチャレンジしてみようかな・・・(汗)。

スポンサーリンク

冬の12月クリスマスXmasにコリン性蕁麻疹が発症だ

今日は12月25日クリスマスですが、私はMerry Christmas!と盛り上がらずに、静まれ!コリン性蕁麻疹よ!と両手を合わせてサンタクロースに、いえ、神様に祈っています(笑)!

二の腕の赤くて痒いコリン性蕁麻疹

二の腕の赤くて痒いコリン性蕁麻疹

なんで、なんでよりによって聖なる夜のクリスマス・イブに皮膚に醜いブツブツじんましんが。゚(゚´Д`゚)゚。!

手の平の痒くてたまらないコリン性蕁麻疹

手の平の痒くてたまらないコリン性蕁麻疹

もうヤケクソで歌っちゃいますよ!真っ赤な蕁麻疹のぉ~◯◯オジサンはぁ~(笑)!って笑えねえよ!!!

指と水かき部分に現れたコリン性蕁麻疹

指と水かき部分に現れたコリン性蕁麻疹

寒い冬にコリン性蕁麻疹が悪化する、重症化するという説?現象?は嘘ではないですが、私は冬にかぎらず春も夏も秋も・・・指の間にも蕁麻疹が出て痒いったらありゃしない!!!そしてキモッ!

足の側面にまで出てきたコリン性蕁麻疹

足の側面にまで出てきたコリン性蕁麻疹

サンタさん、サンタさん、プレゼントの靴下を私に下さい。そうです、足に出来たコリン性蕁麻疹を隠すための靴下を・・・。プツプツと赤い斑点が私を覆ってしまいそうです(汗)。

足の裏にポツポツと見える蕁麻疹の発疹

足の裏にポツポツと見える蕁麻疹の発疹

でもね、さすがにコリン性蕁麻疹もわかっているようです。クリスマスの日ぐらいは足の裏は勘弁しといてやろうか、と情けをかけてくださり今夜は足の裏は痒くありません。その他の場所はめっちゃ痒いけど(笑)!

コメント

  1. E より:

    初めまして。
    同じくコリン性蕁麻疹に悩まされている者です。
    時々ブログを拝見させていただいております。
    同じ症状で悩む人がいることに、なかなか理解してもらえない苦しみを共有出来ているようで励まされています。
    今回コメントさせていただいた理由は、ぜひ試していただきたい痒み制御法があるためです。
    それはウナクールなどの痒み止めです。

    ちょうど今コリン性蕁麻疹を発症して、峠を越えたところなのですが…。
    蕁麻疹の出ているところ所構わず塗ったくります。めちゃくちゃヒリヒリします。しかし、コリンのあの死にたくなるような痒みに比べたら全然マシです。
    なかなか痒くて掻いてしまいそうになるのを制御出来ます。
    根本治療にはなりませんが、ぜひ気が向いたらお試し下さい。
    コリンは本当に厄介な病ですが、お互い治るといいですね。

    もし完治したら、ぜひブログで紹介していただきたいです。
    長々を失礼致しました。

    • GyEwMWTSX8mB より:

      Eさん、コメントありがとうございます!

      コリン性蕁麻疹の辛さは症状もそうですが、周囲に理解してもらえないことも大きいですよね。

      だから、こうやってコメント頂くだけで、私はとても嬉しいし痛痒さが軽くなります。

      インターネット上で「コリン性蕁麻疹 完治」記事が見当たらないので私がその最初の一人になりたいです!

  2. E より:

    返信ありがとうございます!
    まさか頂けると思っていなかったので嬉しく思います。

    そうなんですよね…。
    なかなか周囲には「痒いだけで大げさ」と言われます。膨疹を見られれば引かれるし…。
    きっとこのチクチク、ざわざわした痛痒さは経験者にしかわからない辛さですよね。

    私も一年中出るタイプなのですが、本当にしんどいです。毎日のシャワーですら出ます。因みにコリン歴3年半です。

    自律神経失調症は私も関係あると思い、調べていました。自律神経失調症の治療薬を飲んだら蕁麻疹も治るのか試したいと思っていたところです。
    新しい発見があれば是非記事にしていただきたいです。