どろんこ遊びがアレルギーを防ぐ?コリン性蕁麻疹は清潔すぎる衛生的な環境で育ったのが原因?

2016年1月27日 (水) に放送されたテレビ番組、

TBS テレビ未来遺産

「緊急!池上彰と考える今年の細菌・ウイルス大疑問」

今、インフルエンザが流行っています。ノロウイルスにも油断は禁物。

流行中の感染症から、急増しているアレルギー、いま話題の腸内細菌まで、

細菌やウイルスのことを正しく知れば、身を守れるだけでなく、健康や若返りにも役立つのです。

最新の研究成果を踏まえ、みなさんの素朴な疑問の数々に、池上彰がお答えします。

を録画していたのを思い出した昨晩、

晩酌しながらじっくりと鑑賞しました。

池上彰 先生が解説する細菌・ウイルスということで、

南米で最近話題に生っている蚊が媒介する”ジカ熱”

が取り上げられるかと思って観ていましたが違いました。

しかし、個人的にはとても興味深く面白い内容でした。

去年、私もインフルエンザ予防接種の注射を打ちましたし、

ノロウイルスに感染して吐いて下しての地獄を味わいました。

しかし、なんといっても今の気がかりは

コリン性蕁麻疹

こんな聞いたこともない症状を池上彰さんの番組で取り上げるようなことはないだろう、と思っていました。

が、アレルギーに関して解説していました。

スポンサーリンク

昨今のアレルギー急増の原因は幼少期の”どろんこ遊び”

番組で扱った内容の項目は、

そもそも風邪って何か?どうやってひくの?どうやって治すの?

なぜ風邪の症状…せき、熱、鼻水、下痢が始まるの?その時、体の中では何が起きているの?

人間を病気にする細菌&ウイルスは、なぜ人を苦しめるの?

病気にならないために知っておきたい!あなたの「うがい」「手洗い」のいやり方は間違っている!?

「免疫」を知れば、感染症がわかる!アレルギーもわかる!?

女性必見!美肌の秘訣…臭くなりたくなければ細菌と共生せよ!?

最近話題の腸内フローラを知ろう!

アレルギー・長寿・脳機能・・・改善のカギは腸内細菌にある!?腸を健康にする最新研究とは?

エボラ出血熱の感染経路を探れ!
など

愛知県の医療施設でアレルギーのテストが行われました。

4歳の少年が卵の白身を食べただけで咳やクシャミを発症。

それから蕁麻疹の痒みに七転八倒する涙が出てきそうなほど可哀想な症状。

このような

食物アレルギー、

アトピー性皮膚炎、

花粉症

が増えている原因は何なのか、

を放送内で専門家とともに解説していました。

私は、今までずっとアレルギーの原因は食べ物にあると考えていました。

遺伝子操作された食物・食材で作られた料理が

私たち人間の体内に蓄積して、暴発したのだと。

遺伝子操作された食材が使われていなくても、

遺伝子操作された飼料を食べた食肉が使われてるんじゃない?

なんて穿った見方で疑っていました。

しかし!やっぱり池上彰(解説の番組)は違った!

なんとなんと、様々なアレルギーが増える原因は・・・

清潔過ぎる衛生的な環境が人間の免疫力を弱めていた!

というのです。

※でも昭和生まれの自分まだ不衛生だった環境だったような、いや、衛生的になる時代の境目を生きたのかも。小学校低学年の頃は洋服が青い鼻水でカピカピだったけどな(笑)

自然とふれあう頻度と期間が少なくなったことが、人間の免疫力を弱体化させた!?らしいのです。

(´゚д゚`)は!そういえば去年、BS NHKでも放送されていました。

NHKスペシャル「新アレルギー治療~鍵を握る免疫細胞~」

“Tレグ”と呼ばれる免疫細胞が、アレルギーを根本的に治す治療の鍵として注目されている。“Tレグ”をコントロールすれば、免疫力を下げることなく、アレルギーを押さえ込めることが明らかになってきた。

はい、池上先生の放送内でも強調されたキーワード”Tレグ”。

このTレグが子供の頃の土・どろんこ遊びで体内に宿る!?みたいな内容でした。

そうか、コンクリートジャングルの都市化した現代社会じゃ土に触れることすら少ない。

ず~っとパソコンやスマホ、ゲームばっかりで他は学習塾など。ほんと、自然と触れてない。

もしかしてコリン性蕁麻疹の原因もそこにあるのかな?なんて考えました。

もっと自然と触れ合うことで症状が改善するのかな?

いや、自然と触れ合うことでストレスが軽減するだけでも気持ちいいんじゃないの?

なんて考えました。

そして情熱大陸にも出演していた福田真嗣さんも解説していました。

※「ウンチは“茶色い宝石”」で一躍有名に!?なったから知ってる人も多いのでは。

そんな福田さんが

「アレルギー発症と腸内細菌の関係は密接であるとわかってきた」

というのです!!!

つまり、腸内フローラがアレルギー症状を改善させるらしい!?と。

また、腸内環境を整えるビフィズス菌が治療後の身体にもいいらしいと。

※市販のヤクルトを術前・術後に飲むだけ!?す、凄すぎる。

はあ、3時間と長かったけれど見終わったら1時間ぐらいに感じたほど充実した内容でした。うん、スーパーにヤクルト買いに行こう(笑)。

そうだな、休日はふらりと外に出て土に触れるようにしてみようか、別に大人がどろんこ遊びしてもいいんじゃないの(笑)?水分補給は水とヤクルトで(笑)

※もちろん、アレルギー以外の内容も面白かった。ぜひぜひ、再放送して欲しいな。