湿布薬で蕁麻疹!?モーラステープを貼って太陽の食車日光(紫外線)に当たると副作用で光線過敏症を発症したブログ記事が怖すぎる(^_^;)

先日、とあるブログ記事を読んで

「マ、、、(;´゚д゚`)マジかよ!?」

と驚愕しました。

【湿布の副作用で「一生治りません」と診断される】

https://ameblo.jp/0163533544/entry-12372008709.html

※「モーラステープ 副作用 光線過敏症」で画像検索すると症状が写真で見れますが、オススメはしません。

ちょっ、ちょっとー!記事の中で紹介されている湿布薬、たしか我が家でも当たり前に使ってたような気がしますよ(汗)。

えーとどこだっけか、たしか冷蔵庫で保管してた記憶が、、、ガサゴソガサゴソ・・・ありました!

冷蔵庫の中で保管している湿布薬モーラステープ

冷蔵庫の中で保管している湿布薬モーラステープ

以前、人生初の”ギックリ腰”になった時に受診した病院で渡された記憶があります。

最初は軽い腰痛だと思ってたら次第に痛みが増してきて、

歩けない → 立ち上がれない → ほふく前進

と症状が悪化して、家族の手を借りて駆け込んだ病院で処方された湿布薬。

玄関先ギリギリまでクルマを接近させ、後部座席によじ登るように乗り、うぅぅうぅぅと唸りながら我慢して、病院の入り口では車椅子を借りたのを思い出すと涙が溢れてきます(笑)。あの時は真剣に「自分はもう二度と歩けないのではないか」と震えて泣きそうになりました。”魔女の一撃”とは言い得て妙で、あの時の恐怖は全身に蕁麻疹が出てきた時に匹敵しました(笑)。

あ、モーラステープの話でしたね(^_^;)

筋肉痛や腰痛、関節痛の際に当たり前に使っていた湿布薬(モーラステープ・ハリックス55)

筋肉痛や腰痛、関節痛の際に当たり前に使っていた湿布薬(モーラステープ・ハリックス55)

軽い腰痛の時点では薬局で買ってきた”ハリックス55”を使っていたのです。しかし、一向に良くならない、改善しない状態が続き、徐々に痛みが強くなり、医者に診てもらったのです。

ですが結局は安静にしとけと湿布薬モーラステープを渡されて終わりだったんですよね(笑)。

※最新医療では腰痛は安静にするより積極的に動かすほうが治りが早いそうですが、私は安静にしとけと言われました。

足をくじいて捻挫になるイラスト

足をくじいて捻挫になるイラスト

というわけで我が家のハリックス55は、今では足をグキッと捻ったり軽い捻挫や、筋肉痛などにしか使いません(笑)。

湿布薬ハリックス55EX

湿布薬ハリックス55EX

このデザイン、改めて観察すると秀逸ですよね、ゲームのキャラが残像ができるほど移動するようなイラスト、速攻で症状が回復するイメージを与えてくれますね(笑)。

湿布薬ハリックス55EX

湿布薬ハリックス55EX

と書いてきましたが、なんだか虚しくなってきますね、腰痛、ギックリ腰、筋肉痛って、私も年だなあ・・・(笑)

背中に湿布薬を貼るイラスト

背中に湿布薬を貼るイラスト

特に背中や腰に貼りたいけれど手が届かなくて他人に手伝ってもらった時に孤独の寂しさと家族のありがたさを感じます(笑)。

あれ?また話が脱線してますね、そうそうモーラステープでした(笑)。

スポンサーリンク

薬剤師からの忠告「この湿布を使ってる時は日に当たらないでね」はもっとキツめに言っていいと思う。

薬局で受け取ったモーラステープ。

ギックリ腰の治療で病院でもらった湿布薬モーラステープ

ギックリ腰の治療で病院でもらった湿布薬モーラステープ

薬剤師から一言添えられたのを覚えています。

薬局で説明をする薬剤師のイラスト

薬局で説明をする薬剤師のイラスト

「これを貼っている時は日に当たらないでくださいね」

ハーイ(^_^)/と答えはしましたが、そもそもギックリ腰で歩けないので家から出られない(笑)。ほぼ聞いてもいなかったのと同じなので改めて読んでみました。

モーラステープ使用上の注意事項

モーラステープ使用上の注意事項

↓表面

Hisamitsu|久光製薬株式会社

モーラステープL40mg[MOHRUS TAPE]

経皮鎮痛消炎 外用薬7枚入り

※必ず裏面をお読みください。

↓裏面

ご使用になる前に必ずお読みください

安全にお使いいただくため、処方された患者さん以外はお使いにならないでください。この薬を他の人に譲ってはいけません。

貼付部を紫外線にあてると光線過敏症をおこすことがあります。

  1. 戸外に出るときは天候にかかわらず、濃い色の衣服、サポーター等を着用し貼付部を紫外線にあてないでください。
  2. はがした後、少なくとも4週間は同様に注意してください。
  • ぜんそく、じんま疹、息苦しさ、顔(まぶたなど)のはれといった症状や、貼付部の発疹・発赤、かゆみ、はれなどの異常があらわれた場合は、ただちに使用を中止し、医師にご相談ください。
  • 妊娠後期の女性は使用しないでください。

とあります。

赤字で注意喚起しておりますが、私全く読んでおりませんでした(汗)。薬剤師さん、もっと強く指示しても構いませんよ、ほとんどの人が知らないと思います、光線過敏症なんて。

貼付部を紫外線にあてると光線過敏症をおこすことがある

貼付部を紫外線にあてると光線過敏症をおこすことがある

販売元の久光製薬さんのホームページをチェックしてみました。

病院で出された『モーラス』『モーラステープ』は、一般に販売されていますか?

『モーラス』『モーラステープ』は医師の診断のもとに処方される医療用医薬品です。患者さんの体質や症状によっては十分に効果があらわれなかったり、思わぬ副作用があらわれたりする場合がありますので、専門医の診断のもとでのご使用が必要です。

ちなみに、お問い合わせいただいた「モーラステープ」と同じ成分で、一般にご購入いただける商品は、あいにく現在のところ、取り扱っておりませんので、ご了承の程、よろしくお願い致します。

尚、『モーラス』『モーラステープ』を使用していた部位を直射日光に当てた事が原因で、光線過敏症(かぶれや色素沈着などの皮膚症状)を生じた例が報告されてますので、使用中および使用後も患部を直射日光(紫外線)にあてないようにしていただくことが必要です。

久光製薬|商品についてのよくある質問https://www.hisamitsu.co.jp/help/faq_products.html

上記を踏まえて看護師でもある家族に電話で聞いてみました。

「もしもし?あのさ、湿布薬モーラステープの副作用”光線過敏症”って怖いね、ブログを読んでビックリしたんだけどさ、ちゃんと教えといてくれないとダメだよ」

看護師「ん?なんのこと?」

まさかの知らなかったー(笑)!その後、会う機会があって実際にモーラステープを見せたのです。

看護師「あー、これのことね。これ大勢の人が使っているよ。(裏面を見て)副作用のことね、体質、人によって強くでるでないがあるからね、ほら蕁麻疹もそうでしょ。同じ薬を飲んでるのに副作用がでない、強くでるって前も言ったじゃん」

なるほどー(笑)!

各人の体質、体調によって強く症状が出る場合もあるので一概にダメとは言えないけれど、そもそも使用上の注意ぐらいは読んどかないとダメですね。

肌色の特有の匂いのする湿布薬モーラステープ

肌色の特有の匂いのする湿布薬モーラステープ

匂いもそれほど強くなく、薄くて肌色で日本人に馴染む見た目なので、やりがち(!?)なのが処方された本人が家族や知人に譲ったりすること。実際、過去に我が家でもやってたような(汗)。

肌色の特有の匂いのする湿布薬モーラステープ

肌色の特有の匂いのする湿布薬モーラステープ

だって、だって、湿布薬に副作用があるなんて知らなかったんです(泣)。これからは気をつけます!

あと個人的に気になったのが、

Life2017年5月号「紫外線と上手に付き合おう」

Life2017年5月号「紫外線と上手に付き合おう」

モーラステープと一緒に置いていた健康情報誌「Life」、紫外線特集が組まれているのですが、なぜこれが一緒なのか全然覚えていません(笑)。

Life2017年5月号「紫外線と上手に付き合おう」

Life2017年5月号「紫外線と上手に付き合おう」

モーラステープと一緒に受け取ったのではなく、夏ということもあって置かれていたのを自分で取ったのかもしれないですが、やっぱり覚えていません(笑)。

Life2017年5月号「紫外線と上手に付き合おう」

Life2017年5月号「紫外線と上手に付き合おう」

みなさん、薬剤師の言うことは守りましょう(笑)!

※モーラステープLの上手な貼り方

イラスト付きで分かりやすいです。

https://www.harikata.jp/m02.html