蚊に刺されて発疹・蕁麻疹ができる(;´゚д゚`)!?蚊アレルギー(蚊刺症)なんて存在するのか

ええ(;´゚д゚`)!?蚊に刺されて蕁麻疹

虫刺されが原因のアレルギー反応でお馴染み、

というか慣れ親しんでいる!?のが蚊(カ)。

ほぼ一年中、出現する嫌われ害虫ですが、

そんな蚊に食われ噛まれると”じんましん”!?

なんていう正直ビックリ!という記事を発見。

叩いて駆除した蚊(カ)

叩いて駆除した蚊(カ)

※写真は以前に私が駆除した蚊(カ)で、けっこう血を吸われている(笑)

スポンサーリンク

蚊に刺されて全身に蕁麻疹(じんましん)が出る場合も!?

蚊アレルギー(蚊刺症、蚊刺過敏症)

蚊が刺すのは夏と思われがちですが、近年チカイエカという寒冷に強い蚊の数が増えており、冬の北海道で蚊にさされるということが不思議ではなくなってきました。蚊に刺されると赤く腫れますがその腫れる程度は一人一人の体質によります。

ほんの米粒程度にふくれて数時間で消えてしまう人や、直径30セ ンチにも腫れ上がる人もいます。

その体質は一生変わらないわけではなく、乳児では腫れにくく、幼児から小学生くらいが大きく腫れやすい傾向があります。

腫れが巨大でも、化膿しない限り大した心配はなく、適切な外用剤と内服薬等で治ります。

蚊に刺されて一番の問題は刺された部分だけでなく全身に発赤や蕁麻疹ができる場合、すなわち蚊アレルギーです。死者が出る場合もあります。

蚊アレルギーの方は皮膚科などでアレルギー検査や適切な指導を受ける必要がありなす。それとは別に、刺された所が5ミリくらいの塊となり治るまで何ヶ月も激痒に悩まされるという疾患(結節性痒疹)があります。

https://goo.gl/crjTd0

蚊アレルギー(;´゚д゚`)!?

いやいや、でも上記引用ページは害虫駆除を行う会社だから言い過ぎじゃ???なんて疑ってしまったのです。

ところが・・・

中野こどもクリニック 蚊のアレルギー

お医者さんのホームページでも記載されてるんだ(汗)。

蚊に刺されて蕁麻疹・・・

もう自分の蕁麻疹の原因が多くなりすぎて、わからなくなってきたよ(笑)

調べすぎるのも問題なのかもしれませんね。