ううう(;´Д`)、ガリガリ、ボリボリ、ウギギギ・・・
暖かくなってくると私の身体に異変がぁぁぁぁ!!!
ってホラーチックに書いてみますが、
まあ あれです、コリン性蕁麻疹です(笑)。
寒い冬の間はほんっとに出てこなく、
それはもう、去年の夏、のたうち回るほど苦しんだ、
あの二度と経験したくない見た目の気味悪さと痒み、
記憶さえ遠い彼方へ消え去ったかのように忘れていたのに、
暖かくなるとプツプツッって皮膚にひとつ、
ふたつ、みつよつおりゃードドドドドッ!!!
って出てくるわけで、ああ、やっぱりあれは夢じゃなかったんだ、
自分はコリン性蕁麻疹なんだと叩き起こされたような気分なんです。
”暖かくなる”、という、気温の変化で発症する蕁麻疹ならば、
もしや私が苛まれている症状はコリン性蕁麻疹ではなくて、温熱性蕁麻疹なのか!?
という疑いも出てきてますます悩むんです。
写真を撮りましたが、実際には目で見るともっと伝わるんだろうけれど、こんなもんでしょうか。
暖かくなることで汗をかきやすくなり、その汗が影響しているのか、
それとも、開放感を無意識に感じて脳が制御させるための症状なのか・・・、
もう、わけわからんです。
それにしても(もう何度も書いてますが)手の平の蕁麻疹は痒い。
蚊に刺された時のようにプクッ!と膨らんだ膨疹ではありませんが、
他の部位よりも痒みが強いです。
ん?蚊?
そういえば、蕁麻疹が出てくるタイミングと、
蚊に刺されるタイミングって合致してはいないか・・・
上の写真は腕を蚊に刺されて数分後の状態なのですが・・・。
私の場合のコリン性蕁麻疹って、まさか”蚊”とは関係ないですよね?
蚊アレルギーが関係して・・・ない・・・よね?
蕁麻疹の出来やすい人は蚊に刺されやすい?の相関関係?
原因不明の、謎の蕁麻疹で皮膚科を受診した際、
『あなたの症状はコリン性蕁麻疹に似ている』
と分厚い専門書の写真を指差しながら指摘された日から、
私は日本全国の皮膚科ホームページを探して練り歩くという、
ネットサーフィンならぬ皮膚科サイト乗りとして名を馳せたわけなんですが、興味深い記事も数多く発見しています。
手の平をポリポリっと掻きむしりながら・・・
蕁麻疹体質というものがあり、
蕁麻疹が出やすい人は、花粉症やアレルギー性鼻炎、喘息など他のアレルギー症状も起こしやすいそうです。(ポリポリっ。)
その記事を読んだ時、ふと思ったんですが、私は人一倍に蚊に刺された後の膨疹ができやすく、大きく、そして赤みも強くないだろうか、と。(ポリポリっ。)
まさかまさかの、蚊に刺されたことが何かしら影響してコリン性蕁麻疹が出ていないだろうか(ポリポリっ。)
なんてなことを考えたりしちゃうんです・・・(ポリポリっ。)いや、でも室内でジッとしていても出てきたりするから違うのかもしれません。
※とあるブログで蕁麻疹が気になって病院を受診したら癌(ガン)を発見した、というものもありましたが、蕁麻疹、まだまだ謎が多いです・・・。