今の若い子供たちは知らないみたいですよ、
昔々、
PRIDE(プライド)やK-1(ケーワン)
という格闘技ブームがあったことを。
そして、
高田延彦というプロレスラーが名言・名セリフを残した歴史も。
そりゃあテレビを観ながら何度も口にしましたよ、
『男の中の男たちよ、出てこいや!』
と叫んだのも学生時代。
対象は違っていますが、
今の私は逆のことを叫んでいます。
『コリン性蕁麻疹よ、出てくんなや!』
今日は皮膚の調子、すこぶる良いようです(笑)。
さて、突然なんですが質問です。
コリン性蕁麻疹が出てきて一番困る場所ってどこですか?
(※当ブログへお越しの方は蕁麻疹を患い悩んでいるという前提。)
痛痒い蕁麻疹に悩まされて数年が経過している当事者の私が、
コリン性蕁麻疹に出てきて欲しくない身体の場所・部位をランキング形式で発表します!
痛痒いのも嫌だけど他人に見られるのはもっと嫌です!
コリン性蕁麻疹、めっちゃ痛痒いです。
そして・・・見た目がイヤ・・・。
赤いブツブツが体中に現れるんですよ、そりゃイヤですよね。
でも特に出てこられると困る部位があるかと聞かれたら・・・
コリン性蕁麻疹が出て欲しくない第1位の部位は顔・顔面!
堂々の第1位は、そうです、顔です。
私は、もし顔面にコリン性蕁麻疹が出てきたら・・・
部屋に引き篭もります(笑)。
本当は笑えるような症状じゃないんだけど、笑わないとやってらんないです。
顔に出てきた時でも、仕事や用事など、どうしても外出しなければいけない時は、大きめのマスクを装着します。
それでもマスクで覆えない部位が気になって気になって、それがストレスになって更に悪化させてるんじゃないかと悪循環スパイラルに落ちていくのです。
人前に出るのが怖くなります。
蕁麻疹が原因で対人恐怖症になりそうで、手で隠そうとするんだけど、手にも出てるからもうお手上げ状態(笑)。笑ってごまかしちゃえ(笑)!
コリン性蕁麻疹が出て欲しくない第2位の部位は首・うなじ!
惜しい!あともうちょっとの第2位は、首。
特に首というか”うなじ”が厄介なんですよね、鏡を使っても見えないから。
コンビニとか行くと自動ドアに反射して映る自分の姿をチェックできるんです。
どれどれ顔や顎の下・首には出てないかなってチェックしながら入店する(笑)。
でも、首の背後、うなじ部分が・・・見えない。
だから手で皮膚の状態を触ってボツボツとした感触がないか、つまり膨疹が出ていなかをチェックしないといけない。
これがかなりのストレスになるんですよね(汗)。
コリン性蕁麻疹が出て欲しくない第3位の部位は手の甲・手首!
いやいや、大健闘の第3位は手。
足の裏とか、お腹、背中とかを予想していましたか?
いえいえ、私の場合は手なんです。
意外と他人の手って見ちゃいませんか?
コンビニの支払いで現金だと必ず渡す、お釣りを受け取るで見るし、
会社など職場でも(手袋をしない限り)書類や荷物の受け渡しで見ますよね。
私の場合は手の平だけじゃなくて、手の甲、側面、指までまんべんなく出てくるから厄介(笑)。
でもね、それでも生きることは諦めません。
絶対にいつの日か、蕁麻疹のことを気にせず半袖、半ズボン(ショートパンツ)、ビーチサンダルで思いっきり肌を露出して街中を闊歩してやる!という野望を抱いているから!