毎日飲んでいるコーヒー、牛乳がコリン性蕁麻疹の原因ではないのか!?

私の身体に発生する蕁麻疹の原因は一体何なのだろうか。汗が原因なのだろうか。それとも別の原因が存在するのだろうか。

コリン性蕁麻疹について説明した書籍があまりにも少ないじゃないか!と本屋さんで憤慨しても何も解決しないのです。だから、自分で仮説をたてるしかないのかな、と。

汗のかき始めや緊張した時の発汗などが原因ではないか、という情報がネット上では多数を占めている。汗かきな体質の自分も原因はそうなのだろうか。

先日読んだその「不調」、あなたの好きな食べ物が原因だった? 遅発型フードアレルギーに書かれていたように健康のためと思いながら続けていたことが不調の原因かもよ、と。

それで私はためしに、普段から行っていた健康のためにという行動を少し変えてみることにしました。

スポンサーリンク

コリン性蕁麻疹の原因は食べ物・飲み物という可能性!?

まずひとつ目に、コーヒー。ほぼ毎日飲んでいます。朝、昼、晩と1日に最低3杯。しかもドリップコーヒー、インスタントコーヒー、缶コーヒーと1日で複数種類のコーヒーを何杯も呑んだりします。

珈琲豆を炒って焙煎した粉をドリップしたコーヒー

珈琲豆を炒って焙煎した粉をドリップしたコーヒー

コンビニのコーヒーも挽きたて淹れたての美味しい味わいが楽しめるようにもなっていますしね。もともと煙草は吸わないのですがコーヒーは大好き。これを我慢するのはツラいですが、コリン性蕁麻疹の原因を突き止めるためにはしょうがないです。

次にふたつ目は、乳製品。ヨーグルトも、チーズも、牛乳も健康のためにもほぼ毎日、口にしています。しかし、これもちょっと控えてみようかと思います。意味が無いどころか健康を害してはいけないので野菜中心の食事は継続します。

乳製品の食べるヨーグルト

乳製品の食べるヨーグルト

とりあえずこの2つを控えてみて蕁麻疹の出方を観察してみようかと思います。ま、我慢できなくて食べちゃったら中止ということで。あくまでも中止、失敗ではありません(笑)。

ということを書き進めているとチクチクという感覚が手に現れ、見てみると・・。

手にできたコリン性蕁麻疹

手にできたコリン性蕁麻疹

ううう、いつの間にか手にコリン性蕁麻疹が発生(汗)。チクチク痛みと痒みがコラボレーションして襲ってくる。血管に沿って現れている赤い発疹や、無差別に!?でてきているものまでさまざま。

手の指の付け根部分に広がるコリン性蕁麻疹

手の指の付け根部分に広がるコリン性蕁麻疹

手にできる蕁麻疹は精神的にツラいんです。コンビニでの買い物で支払いする時にレジの店員に見られないか、とか。だから最近は現金支払いよりも電子マネーEdyでの決済が増えている(笑)。

赤い発疹のコリン性蕁麻疹のアップ写真

赤い発疹のコリン性蕁麻疹のアップ写真

数時間ごとに出てきては消えてを繰り返すホントに厄介な蕁麻疹。

指と指の間の水かき部分にも蕁麻疹が発生している

指と指の間の水かき部分にも蕁麻疹が発生している

指と指の付け根の間、水かき部分に現れる蕁麻疹がこれまた痒いんです。掻くというよりは、ツネル感じでギュッ!とすると痒みを痛みで相殺して解決(笑)。いやそれじゃダメだろ。

あ、そうだ、健康のためじゃないけど飲酒、晩酌も欠かせない日課になっているなぁ。これはヤメる気はないんだが(汗)。コーヒーや乳製品よりも怪しんだけどね。

コメント

  1. はじめまして より:

    こんばんは。はじめましてm(_ _)m
    私も長年コリン性蕁麻疹に悩まされています。こちらのブロブを拝見させていただき、改善に向けてすごい参考になり、そして努力されている姿が励みになりました。
    皮膚科の薬も全く効かず、日常生活に差し支える程のこの苦しみは、なった人にしか分からないですよね。
    お互い一日も早く良くなる事を願っています。
    乱文失礼致しました。

    • コリン性蕁麻疹に悩む人 より:

      コリン性蕁麻疹のツラさ、発症した人だからこそ共感できるという、あまり嬉しくない(笑)経験ですが、コメントありがとうございます。

      助けを求めた皮膚科のクスリも効かない・・・どころか逆に悪化した時は死ぬ(x_x)かと思いました(汗)。

      いつの日か、お互いの症状が良くなる日が訪れることを祈っております。