ブルブル((´д`))!うぅ~寒い!昨日から今日にかけて急に寒くなり出しましたね。もうしばらく暖かい日が続くだろうと油断していました。
今朝は湯たんぽ、そしてストーブを倉庫から引っ張りだしてお掃除。夏の間に溜まったホコリを拭き取って使用準備を整えます。
さて、コリン性蕁麻疹を患っている自分としては冬は厄介な時期・・・Σ(´∀`;)。というのも、汗をかきづらくなると何故かコリン性蕁麻疹の症状が悪化する!?という不思議な現象が・・・。
手首に出現した赤いポツポツ蕁麻疹。数ミリサイズで大量にでてきたり、蚊に刺された時のようにこんもり膨らんだ膨疹ができたり、はたまた少し大きめの赤い発疹が隣の発疹と合体したり・・・もう・・・やだ(汗)。
しかし、気温が変化する季節よりも、一番に症状を悪化させるのは間違いなくストレス。これは職場で無理難題を繰り出すクライアントとの打ち合わせを中断してトイレに駆け込んで撮影した足なんですが、もう、自分の足なのに気持ち悪くて見れられません。゚(゚´Д`゚)゚。
赤いぶつぶつがボツボツと皮膚表面に出てきた状態、もう気持ち悪くてさらにストレスになるという悪循環。名付けてストレス・スパイラル地獄へ叩き落とされたような心境なんです。
腕もシャツをまくって見てみるとご覧のとおり・・・もう・・・やだ(汗)。こうなってくるとチクチク痛みとか、痒みが我慢できないということよりも、見た目が嫌で嫌でしょうがない。こんな症状を他人に見られたくないというのがストレスになる。
手の平・掌に出てきたコリン性蕁麻疹。皮膚感覚が敏感な場所なのだからでしょうか、身体の中でも特に痒みを強く感じる箇所です。手の平、足の裏が特に痒いです。はぁ、憂鬱になる季節です。