ある日突然、薬アレルギーで発症した薬疹に失神寸前!?体質が変化して発疹・蕁麻疹が!?

普段から飲んでいる医師から処方された医療薬カプセル

普段から飲んでいる医師から処方された医療薬カプセル

ある時から、急に薬アレルギーになることってあるのでしょうか?

昨日まで普通に飲んでいた薬で、全身に薬疹が発生することがある?

ある日突然、体質が変化して大丈夫だったクスリで薬疹が出るようになることってあるの?

私は、(恐らく)コリン性蕁麻疹という蕁麻疹の症状を発症してから複数の皮膚科を渡り歩きました。

その間にも、インフルエンザに罹ったり、虫歯治療、親知らずの抜歯、ぎっくり腰(腰痛)などを患い、その都度、病院を受診して医師から処方された医療薬を服用してきました。

これまでにも、発熱(微熱)や鼻水・鼻詰まり等の症状を和らげるため、町の薬局で購入した市販薬を服用してきました。

効く効かないは置いといて、効かないにしても体調に変化をきたすような事態に遭遇することはありませんでした。

今までは・・・(汗)。

生まれて初めて

「これって飲んだ薬が原因の発疹じゃないの!?」

と疑わしい症状に遭遇したのは、”原因不明の蕁麻疹”で受診した2つ目の皮膚科で処方されたタリオンでした。

飲んでから1時間後にはもう身体中、全身に発疹が出だしたのです。

普段から(コリン性?)蕁麻疹は出ていたのですが、出方が全然違う。

普段はポツポツッて感じでかなり重たいストレスを感じないかぎり30分から1時間で消えたり出たりを繰り返す。

しかし、タリオンを飲んだ後の発疹・蕁麻疹はもう、大爆発って感じで、幸いにも?発熱や下痢等の体調不良は無かったものの、これまで体験したことのない全身の発疹に私は大パニックを引き起こしたのです!

大の大人がガクガク((´д`))ブルブルと震えてしまう恐怖・・・(汗)。

すぐに皮膚科に電話するも、お爺ちゃん皮膚科医は薬が原因ではないの一点張り。もう二度と尋ねることはないと決心した出来事でした。

それからというもの、市販薬は怖くて飲めないし、蕁麻疹とは別の症状で、例えば”鼻詰まり”で耳鼻科を受診して処方された医療薬でも発疹が発生するようになってしまったんです。

しかも、その出方がとても気味が悪い、いや、医師からすると興味深い、という表現になるかもしれませんが、二日前に飲んだ時は異常は見られなかった薬なのに、突然、全身に発疹・蕁麻疹が出てきたのです。

すぐさま担当医(耳鼻科)に再び足を運ぶ自らの症状を見せたのです。すると

「これは蕁麻疹だ。薬疹ですね。ううむ、この薬で薬疹が出たなんて初めて見たな。」

医師ですら見たことも聞いたことがないという発言に、私はもうひっくり返りそうなほど落胆しました。

このように、私みたいに今まで普通に飲んでいた薬で突然、薬アレルギーというか薬疹を発症した人がいるのでしょうか。

インターネットで検索で調べてみると・・・実は自分だけだと思っていたのですが・・・けっこうな件数がヒットしてしまったのです。

※こういう病歴というか症状の相談って医師が病院のホームページ・ブログで公開している情報よりも、患者同士がYahoo!知恵袋なんかでやり取りしている内容のほうが親近感が湧くし役立つし同じ悩んでいる者同士で共感できて安心しますね。

薬疹の原因や症状に関しては日本皮膚科学会のホームページが参考になりました。
皮膚科Q&A 薬疹(重症)https://www.dermatol.or.jp/qa/qa18/

スポンサーリンク

素人・一般人の自分にできることはまず情報を集めること

薬局で山積みにされた商品の写真

薬局で山積みにされた商品の写真

日本皮膚科学会のホームページで”コリン性蕁麻疹”や”薬疹(やくしん)”について読んでみると勉強になるというか恐怖が増幅されて(笑)、ますます薬が飲めなくなりそうになりました。

薬疹とは、薬を内服したり注射したりすることにより生ずる発疹のことです。

その中でも問題となるのは、薬を投与されたごく一部の人に生ずるアレルギー性薬疹です。

ふつう薬疹といった場合には、このアレルギー性薬疹を指し、薬に対して反応するような細胞や抗体がある人(これを薬に感作された状態と呼びます)にのみ生じます。

通常、薬に反応するこのような細胞や抗体が出来るのには内服を始めて1~2週間程かかるので、そこで初めて発症すると考えられています。

ですから全て内服したことのない薬で(アレルギー性)薬疹を生ずることはないはずです。

もし、あったとすれば、それは既にその薬と似た構造を持つ他の薬に感作されていたと考えるべきでしょう。

薬疹の中でも重症の薬疹とされているものに、中毒性表皮壊死症スチーブンス・ジョンソン症候群があります。

最近、これに加えてウイルスが関与する薬剤性過敏症症候群という病態の存在が明らかになり注目を集めています。

これらの重症薬疹では、原因となった薬を中止しただけで良くならず、どんどん悪化しますので、早く対応することがとりわけ重要となります。

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa18/

中毒性表皮壊死症!?スチーブンス・ジョンソン症候群!?もう名前からして怖すぎる・・・。

自分の場合は発疹・蕁麻疹だけなんだけれども、今後は身体に異常が現れるかもしれないという恐怖が常につきまとっているのです。

背中にも大量の薬疹・蕁麻疹が発生した様子

背中にも大量の薬疹・蕁麻疹が発生した様子

タリオンを飲んで1時間前後で背中や足に出てきた発疹・蕁麻疹が気味悪すぎる。

で、痒みはあるか?と聞かれると正直、恐怖で震えて覚えていません。痒みなんかよりも気持ち悪さで気分が悪くなるんです。

足首にも大量の蕁麻疹が発生しだした

足首にも大量の蕁麻疹が発生しだした

皮膚科のホームページの情報も見てみます。とても興味深い内容で、なな、なんと漢方薬でも薬疹が出たりするの!?とガッカリと驚愕の両方でダブルパンチを喰らいノックダウンされそうになりました。

二宮皮フ科クリニック:アレルギーに関する情報(第3回)薬疹について

※抜粋

次に、薬の種類によって薬疹のおこりやすさが異なるという点です。たとえば、何種類も薬を投与されている場合には抗生物質や解熱剤、血圧を下げる薬や不整脈を治す薬、神経科などで処方される薬などが比較的薬疹をおこしやすく、これらのものから原因薬として疑っていく必要があります。

一方、ビタミン剤などでも非常に稀ながら薬疹をおこすことがあり、つまり、薬疹を全くおこすことのない薬剤というものはありません

漢方薬は安全ということでご希望される方もいらっしゃいますが、これらも当然例外ではなく、一般薬と同じように薬疹をおこすことが知られています

https://www.ninodermallergy.com/contents/useful/allergy/677.html

というのも、今後はコリン性蕁麻疹や鼻詰まりの治療に漢方薬も検討していたからです・・・。

はあ、でも漢方薬でも薬疹が出たりするのか・・・。もうどうしたらいいんでしょうか。

という愚痴っぽい、いや完全に愚痴だな(笑)、な内容になってしまいましたが、私の今現在の心の拠り所は、ネット上での薬疹で悩んでいる方の声です。

同じような症状で苦しんでいる方の声を聞くだけでもツラさが和らぐので、引き続き、知恵袋を眺めながら今後の対応を考えようと思います。