身体中に謎の発疹が大量発生「原因不明が一番怖い」恐怖のどん底に(ノД`)

身体中に赤い発疹が増え始めた頃の恐怖”といったら、それはそれは、もう頭が狂いそうなほどの恐怖・・・ガクガク(((´д`;))ブルブル。

両の手首から発生した小さな点々の赤いポツポツが、年々増え続け、次第に手首から腕、そして足の甲にまで発生し、足の裏、くるぶし、ふくらはぎ、ふともも・・・。

手の平、二の腕、肩と広がっていく恐怖。チクチク・ピリピリ痛みというか痒み、それよりも赤いブツブツが次第に大きくなり増えていく恐怖(ノД\lll)。

当時は”コリン性蕁麻疹”というものを知らなかったのです。帯状疱疹を治してくれた皮膚科医ですら「う~ん・・・なんだろうね。」と判断できなかったのですから素人の自分に分かるはずがなかったのです。

そう、私が恐怖に怯えたのはコリン性蕁麻疹の症状というよりも・・・

原因不明

原因不明の恐怖に怯えて引きこもる女性

原因不明の恐怖に怯えて引きこもる女性

だったのです。参考のイメージイラストのように自宅の部屋に閉じこもってブルブル震えていたのを覚えています。その時の私はジッとするしか出来ませんでした。

”謎の発疹””謎のじんましん”、この原因が分からないということがどれだけの恐怖を生み出すのか。

たとえ治療が困難でも、原因が判明するだけで精神的なストレス・負担はかなり減ることは確かだということが、今現在はしみじみと感じています。

スポンサーリンク

芸能人も”謎のじんましん・発疹”で悩んでいる人がいる?

スラっとした長身と美貌でテレビで活躍しているモデルの菜々緒さん。彼女は2014年に原因不明の湿疹(しっしん)に悩まされていることを明かしたのを覚えています。

菜々緒は12月19日、「マンゴーの食べ過ぎで、マンゴーアレルギーになりました」と報告。

体に今まで見たことのない量のブツブツ

と語っており、なかなか症状は重い様子。だが、それでも明るい調子で、「でも、元気です! なんでも食べ過ぎは良くないですね。程々に!」とコメントしていた。

しかし、菜々緒は12月22日、ブツブツについて再びツイート。その後、病院で診察を受けたところ、ブツブツの原因はマンゴーではないことがわかったそうで、

原因不明が一番怖い。この酷い体のブツブツは一体…」

とさすがに嘆いている。

理解不能な状況に怯える女性

理解不能な状況に怯える女性

え!?マンゴーが原因だと思っていたけれど違うのですか!?じゃあ一体何が・・・。という、ブツブツ自体よりも原因が不明ということのほうが怖いのです。

テレビを観ながら菜々緒さんに共感し、「ああ、他人事ではないな・・・頑張って!」それまでは悪女顔というかキツそうな印象が苦手だったのですが、あの時から菜々緒さんが好きになりました(笑)。

現在はバラエティ番組やドラマで活躍されているので治療に成功し完治したのでしょうか。いやしかし、原因が特定できないことの体調不良ってホントに怖いのです。

原因不明の未知の細菌・ウイルス

原因不明の未知の細菌・ウイルス

まさか自分はまだ治療薬・方法が解明されていない未知の病気に冒されてしまったのだろうか、医師に相談したら隔離されてしまわないのだろうか・・・

妄想が膨らんで不安が不安を増大させ、意味のないストレスが積もりに積もって・・・

極度の不安とストレスで発生した蕁麻疹

極度の不安とストレスで発生した蕁麻疹

(※脇毛がはみ出ています、お見苦しくて申し訳ございません)

クライアントとの折衝、同僚や上司との軋轢などでイライラしてストレスが溜まると全身に赤い発疹がぶわぁー!と広がるのです。

※この時は精神的なイライラ、いや、一番強いのは怒りでしょうね、が強くて痒みなど感じない。クッソーあいつらめ!という(笑)。

怒りと不安と悩みとストレスと頭の中が訳がわからなグチャグチャ状態になると、身体が危険な信号?サイン?みたいな知らせなのか蕁麻疹がぶわー!と大爆発するのです。

※早くて30分?遅くても1時間では嘘でしょ!?というくらい綺麗に引いて消えていく・・・。もう、ホント勘弁して下さい・・・(汗)。

うん、書いていて思ったんですが私の蕁麻疹の発症時期って今現在の職場に転職してきてからなんだな・・・。はぁ、でも辞めるわけにはいかないしな・・・。