お風呂上がりに赤い発疹(;´゚д゚`)、これってコリン性蕁麻疹?それとも温熱蕁麻疹?

足の指にまで出ている赤い発疹?コリン性蕁麻疹?

足の指にまで出ている赤い発疹?コリン性蕁麻疹?

※写真は管理人の足に出てきた赤い発疹(コリン性蕁麻疹?)

お風呂あがりの私の足の指です。え?足にまで指毛が生えていますって?指摘されなくても自分が一番わかってますよ(汗)。

見て欲しい箇所はそこじゃなくて、ほら、赤い発疹が出ている、多分、コリン性蕁麻疹です。

ですが、コリン性蕁麻疹に似ている症状で”温熱性蕁麻疹”というものがあるらしいのです。

自分の身体に出てきている症状が一体何なのか、気にならない人はいないと思います。

コリン性蕁麻疹と温熱蕁麻疹の違いとは?原因と症状について解説

コリン性蕁麻疹は、お風呂上がり、運動中、運動後、緊張などにより汗をかくような刺激によって発症する蕁麻疹です。子供から大人まで見られます。大きさは小さく、蕁麻疹の皮疹(肌にできる発疹)同士はあまりくっついていない場合が多いです。

一方、温熱蕁麻疹は、物理的な刺激によって起こる物理性蕁麻疹のひとつです。皮膚の表面に、温熱刺激の負荷が加わることで蕁麻疹を発症します。つまり、お風呂に入ると(お風呂だけではなくて、シャワーでも発症します)、温熱刺激によって蕁麻疹が出るというわけです。蕁麻疹の大きさは、コリン性蕁麻疹と同じくらいの大きさになります。

引用元ページ:MEDLEYニュース https://goo.gl/Gh9wjT

うん、説明を読んでも違いが分かりません(笑)。

そして症状を見ても違いがわからないでしょうね。

熱を持つことで症状が現れるのならもうどっちでもいいや(笑)。

とにかく、私の症状がどっちであろうが、治したいということに変わりはないのですから。

スポンサーリンク

風呂の湯で刺激されて出現する温熱性蕁麻疹が痒すぎる!

風呂あがりに足に出てきた赤い発疹の蕁麻疹

風呂あがりに足に出てきた赤い発疹の蕁麻疹

一般的にお風呂って身体の垢を洗い落として綺麗にする目的以外に、リラックスするために入るじゃないですか?

それなのに風呂に入って蕁麻疹(じんましん)が出るなんて皮肉過ぎると思いませんか?

ああ、”ミイラ取りがミイラになる”ってこのことなの?と涙ぐみそうになるオッサン・・・哀れ。

足かかと・くるぶし周辺に出てきた赤い発疹の蕁麻疹

足かかと・くるぶし周辺に出てきた赤い発疹の蕁麻疹

くるぶし周辺にまで出てきた蕁麻疹。おい、君たちそろそろ正体を明かしてくれてもいいじゃないか?え?一体どっちなんだ、コリン性蕁麻疹・温熱性蕁麻疹のどっちだ?

足の指にまで出ている赤い発疹?コリン性蕁麻疹?

足の指にまで出ている赤い発疹?コリン性蕁麻疹?

く・・・(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )足の裏だけはやめてくれって言ったじゃないか!痒さが他の箇所とは比べ物にならないほど強烈なんだよ(涙)!

足の裏の痒いコリン性蕁麻疹を掻きむしる様子

足の裏の痒いコリン性蕁麻疹を掻きむしる様子

わしゃしゃしゃ!痒い!痒いんだよ!わしゃしゃしゃ!

足の裏の痒いコリン性蕁麻疹を掻きむしる様子

足の裏の痒いコリン性蕁麻疹を掻きむしる様子

で、でもちょっとだけ気持ち良いかも(笑)!足の裏を掻きむしる快感が(笑)!

爪で掻いた直後の足の裏の赤い蕁麻疹

爪で掻いた直後の足の裏の赤い蕁麻疹

(; ´Д`)=3ハアハア、ついに正体を現しやがったな!足の裏の赤い発疹じんましん!

爪で掻いた直後の足の裏の赤い蕁麻疹

爪で掻いた直後の足の裏の赤い蕁麻疹

なんて気持ち悪いんだ(#`皿´)!自分の足の裏ながらムギュッ!っとつねりたくなるぜ!

爪で掻いた直後の足の裏の赤い蕁麻疹

爪で掻いた直後の足の裏の赤い蕁麻疹

症状で苦しんでいる身としては病名なんてどうでもよくて、とにかく1日でも早く治したい!と願う夜なのでありました。さ、晩酌して寝よ(笑)。※晩酌が原因かもな・・・。

コメント

  1. はるか より:

    初めまして。
    私も1年前にコリン性蕁麻疹と診断され、気になったのでコメントさせてもらいました。
    私もタリオンを処方され、服用を続けていました。そのかいあって12月頃には蕁麻疹が出ることもなかったのですが、最近また蕁麻疹が出てきました…
    私は太ももからふくらはぎ、腕から手の甲にかけて出ることが多いです。足の裏とか考えただけでもうずうずしてきますね(>_<)お互い辛いですが頑張りましょう。゚(゚^ω^゚)゚。

    • GyEwMWTSX8mB より:

      はるか さんコメントありがとうございます。

      コリン性蕁麻疹、ツライ。゚(゚´Д`゚)゚。ですよね、
      私はもう皮膚科で処方された薬でも怖くて飲めません(汗)。

      足の裏、手の平の蕁麻疹はもがくほど痒くて痒くて・・・
      医療の進化、画期的な治療法が一日も早く世に出されないか待ち遠しいです。
      お互い、頑張りましょうね!