30歳を超えて発症したコリン性蕁麻疹は子どもの病気?それとも大人・老人の病気?

蚊に刺された腕が痒くてかきむしる男性

蚊に刺された腕が痒くてかきむしる男性

コリン性蕁麻疹って子供でも発症することはあるの?成人が多いのでしょうか?

それとも人生のベテランである年配・高齢者の発症率が高いのでしょうか?

若い人の病気なの?

年配の病気なの?

年齢で発症率に差はあるの?

男女比はどうなの?

日本人に特有の病気なの?

日本国内でも都道府県で差はあるのかな?

私の場合は30歳を超えてから蕁麻疹という皮膚の症状が始まりました。

それまでは皮膚で悩んだことといえばニキビぐらいです。

中学から高校と6年以上も悩まされて大変でした。

※私にとっては、”ニキビ”だって蕁麻疹と同じぐらいツラかったのです。実際、テレビや新聞等では報道されないだけで、ニキビが原因で自殺を考える中高生(男子・女子を問わず)は多いと思います。これは自分がニキビ体質だったから実感しています。さて、閑話休題。

スポンサーリンク

コリン性蕁麻疹は子供でも発症する?大人だけの病気!?

ネット上では、お風呂あがりのお子様が蕁麻疹でたよ!という記事も散見されるので大人だけではなく子供でも”蕁麻疹”は発症するのかもしれません。

ただし、”コリン性蕁麻疹”に関してはどうでしょうか。

そもそも、私個人の場合でも、自分の症状がコリン性蕁麻疹だと確定というか断言してくれた皮膚科専門医はいません。

なのでブログのタイトルが本当に正しいのかも怪しい(汗)。

カルテをじっくりと分析する若き医師

カルテをじっくりと分析する若き医師

※正確には、

「あなたの蕁麻疹の症状はコリン性蕁麻疹に近いね」

と言われたのです。

ハッキリと面と向かって

「これはコリン性蕁麻疹だね」

断定する言い方ではありませんでした。

明確に、○○歳以上だから○○病です、なんて言われたほうがまだ気は楽なんですけどね。