コリン性蕁麻疹の名前の由来は小倉優子のゆうこリン?コリン星?宇宙人?

タコのような姿をした宇宙人・火星人

タコのような姿をした宇宙人・火星人

「ワレワレハ、コリン星カラヤッテキタ!」

家族に初めて自分の蕁麻疹の病名を告げた時、上のセリフのような、スットンキョウな病気だね(笑)、と軽く笑い飛ばされそうになりました。

スポンサーリンク

コリン性蕁麻疹のツラさが病名で勘違いされてないか!?

だって、「コリン性蕁麻疹」という名前の”コリン”が可愛らしいじゃないですか!?

とてもツラそうな病気には思ってもらえないのです。

ほんと、名前って重要ですね。最近話題の!?キラキラネームってあるじゃないですか。

あの類(たぐい)の命名されちゃったんかいな!と怒ったこともあります。

テレビのバラエティ番組で出演する小倉優子(おぐらゆうこ)という可愛らしいタレントさんがいました。

自分のことを「ゆうこりん。」と呼んでも許されるほどに似合う可愛いらしさを備えた方です。

が、自分自身(小倉優子)が

「コリン星からやってきたんだよ!」

というセリフ、当時は馬鹿笑いしながら見ていたのですが、自分がコリン性蕁麻疹に悩まされるようになってからはイラッとしてしまいました(笑)。

コリン性蕁麻疹の病名の可愛らしさと、小倉優子のコリン星が掛け合わされて冒頭のイラストの宇宙人のような、ホントは怖いんだけど出来上がっちゃったイメージは可愛らしい!?

みたいな、なんていうんでしょうか、コリン性蕁麻疹ってホントはとてもツラい病気なんですよってことが書きたかったブログ記事です(笑)。

Wikipedia[ウィキペディア]からコリン性蕁麻疹について引用してみます。

発汗刺激により生じる場合が多いが、ストレスや不安や興奮など、生じる原因は数多くある。膨疹とその周囲に紅斑を伴うという特徴的な発疹を生じる。

痒いというより痛痒さを訴える人が多く、激痛であるという人さえいる。一過性であり、汗をかくたびに生じる。

発生機序はまだ確定されていないが、一つの説として、発汗刺激因子により中脳の発熱中枢が刺激され、コリン性神経を介して皮膚の神経末端でアセチルコリンが分泌され膨疹が生じるというものがある。

また、心因性蕁麻疹といってストレスが原因によるものがあるが、その蕁麻疹が起こる原因の多くはアセチルコリンが関与していることが最近、分かってきた。

https://goo.gl/nt5aXF

「アセチルコリン」からコリン性蕁麻疹という病名が作られたのかもしれませんね。※私個人の推測。

もっと、できればもう少しツラそうな名前でもよかったなぁ(笑)。

超絶痒いジンマシン!(全身が鬼のような痒さに襲われるから)

引きこもり蕁麻疹!(膨疹が気になって人目が怖く外出できない)

ええと、今日のところはこれぐらいにしといて勘弁しましょう(汗)。